B.O.S.S IndicatorというAIインディケーターとバイナリーオプションについて

 MT4における短期の予測をするインディケーターを探していたところ、B.O.S.Sというインディケーターがあり、動画ではかっこいいプロモーションと大層な内容が紹介されていたので興味を持ち、試してみることにしました。あと、インディケーターとは直接関係ありませんが、バイナリーオプションをやるぐらいなら海外FXをやったほうが、断然儲かりますし安全です。

 BOSSの利用には、リンクで紹介されている業者に新規口座を持ち、最低入金額を入金したことを示すレシートを、BOSSのサポートメールに送ることで、ダウンロードURLがもらえます。

 今回はCherryTradeという会社に口座を作り、早速入金し、レシートをメールで送付したところ、ダウンロードURLがもらえたのでMT4に入れて使ってみました・・・が、今のところ、予測のクオリティはゴミ以下だと言えます。なぜゴミ以下かというと、予測に従って取引したら赤字になるからです。紹介動画では、ロボット工学でマシンラーニングや統計的推定技術を極めたPh.D二人が頑張って開発し、過去の膨大なデータから学習したAIによって、次の15分足が上がるか下がるかを予想する、などと大層に紹介していますが全く使い物になりません。その理由は以下。

 高いクオリティで予想を当てたいなら、正答率60%のものを採用しろと言いつつ、一日待っても60%以上の予想が数えるほどしか出ず、場合によっては全く出ません。また、正答率89%というケースが一度あったのですが、見事外れていました。しかもこの確率が出るのは非常にレアです。また、多数のアラートが欲しい場合、正答率のしきい値をインディケーターのパラメーターで54%以下に下げればいいよ、などとサイトに書いてあるのですが、54%ぐらいだとアラートのでる回数が少なく、51%や50%にすると、アラートはたくさん出るようになりますが、予測が当たる確率が本当に半々ぐらいになり、これはとてもバイナリーオプションで使えるものとは言えません。チャートを見ると、他のテクニカルを見ていれば読めそうなトレンドも逃しており、笑うしかありません。さらに、勝敗数のカウントもチャートテキスト上にうまく表示されておらず、プログラムとしての作りが非常に雑であると言えます。はっきり言って、BO業者に誘導するためのまがい物だとしか思えず、ナントカ工学をやっているPh.Dが、業者からのバック欲しさに適当なものを作ったのでしょう。ただ、ニューラルネットワークや強化学習系アルゴリズムによる相場予想という研究分野自体を否定するわけではなく、それ自体は面白いものですし、IBMなどは最近売りだそうとプロモーションをガンガンしてます。

 まぁとにかく、BOSSはゴミ以下でした。

f:id:tensor12321:20150128034256p:plain

f:id:tensor12321:20150128034312p:plain