読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YMobileのオンライン注文システムが今どきありえなさすぎる件

 YMobileのスマホを注文してみました・・・・が、注文システムが今どきありえない出来の悪さでした。

  • 同意事項やオプションの選択のUIがごちゃごちゃして非常に鬱陶しい上に項目が多い。
  • 本人確認書類と、支払い者本人確認書類、同意書の画像アップロード形式が、JPEGのみ(推奨3MBから5MB)というありえないほど狭い条件になっており、ここから逸脱した条件の画像を送ってもわかりやすい通知がない、もしくは通知自体ない。これによってサポートからは、必要な書類が提出されておりません、と何度も電話が来るハメになるのだが、その際にサポートから形式が違う等の教示が一切ない(←正直これはクソサポートだと思う)。PNGJPEGでは1MB未満のファイルサイズでも、確認するには十分なクオリティの画像になるので、大きいサイズにこだわる意味が分からない。おそらく、異なる形式のPNGファイル等が到達したことを記録しておくなりして、サポートの参考に出来る機構すらないのだろうが、なんと気の利かないシステム設計だろうか。
  • そしてなんと、注文処理が終わって後日、サイト上では注文できた機種が品薄のためすぐには発注できず、次の入荷の時に再度申し込むと、キャンペーンが終了しており、不利な条件で契約することになりますどうしますか?などという連絡が来た。はぁ?そんなもん注文させたんだからその時の条件で契約し、入荷し次第送って来いよと言いたい。なめてんのかYMobile。二度と注文しねーよ。

 これによって注文が遅れ、なんとその間に不利なキャンペーンで新規申込することになりました。Yahooのくせに注文システムの作りが悪すぎるという感想です。今どき本人確認書類のアップロードにこんな限定的な条件を求めているところなんて証券会社やFX業者でも無いです。