Firefoxが最速へ返り咲いている?

 最近のFirefoxが良い。

 about:config次第かもしれないのだが、ブラウザベンチでも最速と出ることが多いようだ。個人的にはGoogleニュースを表示している状態でのリサイズが、Firefoxが最もスムーズなので、実装的にChromeより良い状態なのかなと感じた。しかしこのような経験則はいい加減である。

 Windowsシステムとの兼ね合いもなかなか良く、Chromeでは重くなることのあるWebアプリもFirefoxで問題が出ない場合も発見した。具体的に何かとはいえないのだが、ブラウザ単体で使うのではなく、外部からブラウザに対して頻繁な操作を行うような処理をプログラムに行わせる場合、Chromeだと重くなる場合があった。個人的にWeblio検索用としてはFirefoxが最も使い勝手が良いと感じているので、Firefoxが速くなることはありがたい。

 奇跡的に今の実装が良いだけかもしれないが、アップデートで改悪したりはしないようにしてほしい。あと、拡張機能はやはりChromeのほうが充実しているので、その点はゆずるしかないだろう。