日本の医療費問題って患者ではなく医療関係事業者に問題があるんじゃね?

 ずっと前のことですが、水虫にかかっていないかどうか皮膚科へ行き、診察してくれと頼んだら老人の医師に断られました。ちょっと信じられず、見た感じ症状が出てないからという理由だったのですが、その後に続けて、こういうちょっとしたことで病院で検査をしてもらおうとするから医療費が増えるんだなどと言うもので、こちらも腹を立てて二度とこねーよと言って帰りました。

 しかし医療費の増加の問題って、患者が頻繁に診察へいくことよりも、薬や医療機器が高過ぎるからじゃないですかね?特に薬の価格の付け方は非常に疑わしいと思うのです。健康や命に関わる「商売」なので足元をみることも出来るというものです。

 なので医療費の負担を問題にしたいのであれば患者ではなく業界がまっさきに叩かれるべきなのでは。

 末端の医者まで患者がーと言っているケースは稀かもしれませんが、遭遇したので信じられません。