読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Accelero S3 ファンレスでミドルエンドビデオカードを冷却!

 こんなのあったらいいなーと何年も前から思っていましたが、あのAcceleroで有名なArcticから出ていました。

www.arctic.ac

 しかしパッシブクーリングなので、でかいです。また、対応GPUもちょっと前のものになります。GeForceだと760ぐらいまでが対応です。 なんとGTX960までは対応しているそうです。さすがにGTX970,980あたりは無理ということでしょうか。リファレンスカードの形状自体に対応していないのかもしれません。

 メインPCにGTX750TIを付けており、このGPUは対応しています。750TIという型番でありながら、Maxwellアーキテクチャを実装したという変わり種で、これをパッシブで冷却できるというところに大変魅力を感じました。性能はまぁ中の中といったところですが、そのくせにというか、グラフィックスカードだからやはりというべきか、ファンが非常にうるさいので、750TIといえど水冷を試す価値があるかもといろいろ調べていたところこの商品を見つけました。ちょこちょこ調べておくべきだなと実感します。余談ですがPassmarkのベンチマークリストでは、GTX750TIはハイエンドに分類されています。これは、もっと性能の低いGPUでもいいやという人がユーザーがたくさんおり、GTX750TIなどよりもっと低い性能のものの中でもさらに性能帯が細かく分かれているためかと思われますが、ただの想像です。

 現在使っているPCは、CPUが簡易水冷にしてあり、グラフィックスカード無しだと非常に静かであることは確認済みなので、これをつければ疲れてきた時にGPUファンの甲高い風切り音が気になってイライラするということはなくなるでしょう。長時間根を詰めて疲れると、このような音が異常に気になるという点は同感していただける方も多いでしょう。

 届くのが非常に楽しみです。

 また、Palitからファンレス750TIも出ていたんですね・・・。まぁ、これが出る前に750TIを買っていたのでしょうがない。

www.gdm.or.jp

 

昔話

 ファンレスGPUカードは過去にもいくつか出ていたとは思いますが、私の記憶に残っているのはGeForce6600というカードです。当時BF2がバックされて売っており、ファン付きとファンレス両製品ありましたが、ファンレスで動くのにファン付きが何故あるのか不思議な商品でも有りました。値段も大差なかったと思います。

 当時としては、そこそこ、使えるGPUカードだったので使っていた人も多かったです。1,2年であっという間に性能が見劣りするようにはなりましたが、静かだったので結構使い続けました。