
「2ch 痛いニュース」サイトの管理者はウラを取ってから記事にしろ Youtube有料化についての誤報問題

blog.livedoor.jp

 昨日頃からネットでは、Youtubeが年末を目処に一部人気動画等を有料化する、などという話が出始め、それを鵜呑みにした者達がさも真実であるかのように流布したが、結局誤報だったというオチになっている。

news.yahoo.co.jp

 ニュースサイトとして日本では有名どころの「痛いニュース」だが、珍しくというかなんというか誤報をそのまま真実であるかのように記事にしてしまっている。

 まぁ、それほど程度の高い速報サイトじゃないんだからいいじゃん、という意見もあるだろうが、やはりこのよな誤報を悪戯に流布し、混乱を招いてはいくらネタサイトとはいえ品位を疑われるというものだろう。

 記事を出来るだけ早く出すというところに価値が生まれるが、情報の真偽を確かめることと、情報を発信する早さの間にはトレードオフがあり、いくら早く情報を出したいと思ってもそれが誤報であれば一気に品位を疑われるので注意が必要である。

 痛いニュースでは割りと、というかたまたまというか、誤報の事例が少ないように感じていたので残念だ。しかし2chがソースなので仕様がないと言えばそうかもしれない。