シリア難民の受け入れを国連が日本に求める 無理

www.asahi.com

 まぁね・・・神経ガスいつ使われるかわからん恐怖から逃げ出した気持ちはわかる。しかし受け入れは無理だ。

 そもそもあちら側で揉め事を起こすからシリアがこのような状況になっているわけであり、日本にそのケツを拭かせようなどと、戦勝国側も舐めた要求をダメ元でしてくるものだなと思う。シリアの混乱の元から考えて、中東にちょっかい出してる先進諸国が全部受け入れろヴォケとしか基本的には思わない。

 ただ、亡命途中で幼い子供が死亡するケースなどを見せられるとやはり心が締め付けられる。こんなスレにスレきって心が荒んだ私でも涙が少し出る。大人ってのはいつでも敵になりうるので、助けなくてもいいやと思えるケースも少なくないが、子供ってのはそうはいかない。守ってやらねばならんと大人に思わせるのが子供だ。

 しかし受け入れは無理だな。小さい子持ちの家族だけある程度受け入れるというのであれば我慢できる。