
無音PCへの道 静かすぎて起動音がわからず、二度見することが増えた

 現在私のメインPCは、準無音化が施され、かなり低い騒音レベルに抑えられていますが、電源からの「聞こえる」音だけ解消できておりません。しかし、それでもものすごく静かで、起動したのかどうかが、相当注意していないとわからなくて二度見するという状況です。

 無音化を全く施していない状態の時は、起動時にGPUのファンが勢い良く回り出す音や、HDDの機械音、簡易水冷の微弱なモーター音等がはっきりと聞こえ、起動したことが明らかだったのですが、今は聞こえません。前面パネルに青色LEDは付いているのですが、それほど目立つほどの輝度ではないため、採光の加減で見えなかったりします。

tensor12321.hatenablog.jp