
Googleファビコンの存在感が薄くなった気がする

 ファビコンというのは、Google Chrome等でタブの左端に表示されている、サイトを象徴するためのアイコンのことです。

 最近Googleのファビコンが、以前のカラーボールのようなものから、「G」の文字をカラフルにしたものに変更されたのですが、なんだか存在感が薄くなりました。

 カラーマネジメント的な話から切り込むと、背景が白であることでロゴのメインである4色Gが死んでいる、と思いますね。まぁほんとにどうでもいいんですが、復数のタブを開いている時に、Googleのタブどれだっけ・・・と探すには前のファビコンの方が目にすぐ飛び込んできて良かったなと個人的には思います。