
シリア終了?

 日本では報道が遅れ気味ですが、BBCやCNNではかなり前から連日シリア難民問題がしきりに報道されています。ただ難民として来るだけではなく、EU方面への渡航中に悲惨な死に方をする難民が多いことも衝撃的で、その点が特に強調されて報道されます。

 最初はちょっとした難民かなと思っていましたがその数が半端ではありません。20,766,000人の内、6,450,000人が避難民又は国外難民になっているとか。イスラエル側はシリアが国として機能しておらず終わったと言っていますがどうなのでしょうか。

 しかしシリア国内紛争がもう少し続いた後、どの国がシリアを乗っとるのか非常に気になります。また、自分が生きている間に、国が一つこの様な形で無くなることを目の当たりにすることになり、驚きます。