
プロバイダ通報に対する疑問

 聞いた話なのですが、掲示板やコメント投稿が出来るサイトで、誹謗中傷や嫌がらせの書き込みが有った場合、その程度によっては、サービス業者からプロバイダ業者へ連絡が行き、対象IPアドレスの契約者に連絡をするというところまでは、一般的に認識されていることかと思うのですが、プロバイダからIP使用者への連絡の中に、「問題となる書き込みが止まない場合、プロバイダのドメインにあるIPを全て除外対象とすると業者が言っている」、という文言が含まれる場合があるらしいのです。
 正直これには驚愕しました。全IPを除外対象にしなくても、現在はプロバイダが各契約者に割り振っているIPは、ダイナミックIPアドレスであっても変わることなどほぼないので、個別に規制していけば良いだけの話ではないかと思うのです。確かに、自分が今使っているアドレスを誰か他の人が使うことになる可能性もないことはないのかもしれませんが、それでも全IPを除外対象というのは雑な脅しではないかと思います。
 雑な脅し、と言ってしまいましたが、なぜなら実際このようなことが行われることはないからです。そりゃそうですよね、プロバイダが提供しているIPアドレスが大量にあるわけで、それらが全てサービスを受けられなくなると、困るのは規制する業者側です。この様な雑なやり方でなくても、個別対応すれば良いだけの話です。
 なので、この脅しが実際に実現することはないと考えます。