炎上したBlendyの「ウシ子」CMに見る、世の中に存在する純粋なバカ やっちまったなBlendy もう買わない

www.youtube.com
 BlendyのとあるCMが、内容が気持ち悪すぎるということで炎上していました。
 なぜ炎上したのかは見て納得です。気持ち悪すぎます。以下、まとめです。

  • なぜか高校が舞台で、鼻輪を付けられた生徒が牛に見立てられている。これを便宜上、牛生徒と呼ぶ。
  • 卒業後に屠殺される牛になるか、乳牛として扱われるかで人でいうところのエリートか落ちこぼれかを表現している。
  • 屠殺される牛生徒が特別ではなく、乳牛生徒が特別だというわけのわからない設定。
  • CMの主人公であるウシ子に巨乳の美少女が配役されており、CM中でもその巨乳にカメラの焦点があるシーンが多く、このウシ子はエリート乳牛になれることを卒業式で校長に言い渡されるが、その時の校長のセリフが「いい牛乳をたくさん出し続けるんだよ」という大変気持の悪いものとなっている。

 上記が炎上した主な理由だとは思われますが、本当に大変気持ちの悪いものを平気で作って平気で放送するバカがいるもんだなと驚きました。なによりも、人を牛に例えて屠殺か乳牛かで進路の良し悪しを差別するような脚本にするとはどういうつもりでしょうか。タイトルに、純粋なバカ、と書きましたが、もしかすると意図的にやっている可能性も否定できなくなってきました。
 先の記事で図らずも学校が奴隷制度の前準備だという、過激な記事を書きましたが、このCMはまさにそれを表しています。しかし意図的にやっているかも、と考えた場合、今の日本の学校教育が、本質的には体の良い奴隷制度の準備段階であることを皮肉っているのではないかと考えられないこともないですね。tensor12321.hatenablog.jp
 まぁしかし、どちらにしても、Blendy製品は不買一択ですね。