覚せい剤と清原についてのダウンタウン松本人志の発言がひかかりすぎた

 元プロ野球選手の清原が覚せい剤所持の容疑で逮捕されました。
 清原は逮捕されるほんの1、2周間前に、日曜日の朝に生放送しているワイドナショーにゲストで出演していました。松本人志とは他のダウンタウンの番組の出演でも付き合いがあったらしく、そこでの絡みについての松本人志の発言が気持ち悪すぎました。それは以下の様なものでした。

松本「ダウンタウンなうに出演した時、絶対やってないんやな、って聞いたら絶対やってない答えてたのに嘘やったなんて清原きらいやわー」

 いやいやいや、番組で聞かれてやってますと答えるやつがどこにいるのかとw 松本もなにいってんだとw
 この後松本は、

松本「テレビで言えるわけないですよ。でもね、出てきて嘘つくゆーことは嘘つきにテレビ出に来てんのか。なめてんのかと。」

などとフォローしています・・・が、なめてんのはかなり黒に近いグレーな人物をわざわざ採用してネタにしていた自分たちもだということがすっぽり抜けています。 これだけ黒い噂もあり、奇行が目立つ人物を普通の仕事では雇いません。かなり怪しいと思いつつネタとして使っていたくせに、逮捕された後この様な態度をとってみせても常識的に考えて清原だけがなめていたといえる立場でもないでしょう。
 逮捕されるちょっと前にワイドナショーに出演させていたことも非常に違和感を感じざるを得ません。