Microsoft Word2016に物申す

 いつからこんなに使いづらく成ったのでしょうか?
 あるドキュメントを作成していて、半透明の画像を挿入したいというごく単純な目的がなかなか実現できないと気づき調べてみたら、なんと挿入した矩形等のテクスチャとして画像を貼り付けてから透明度を指定しないと半透明の画像を挿入できないようなのです。
 
 な・・・なんじゃそら・・・・

 昔のワードではらくらく半透明設定ができていた記憶があるのですが、どういうアホな判断をすれば、こんなプログラマーかCGデザイナーの脳内のようなワークフローを普通のユーザーに要求するのか理解不能です。
 たしかにこの作りは、一般的に作られているといえばそうなのですが、全く直感的ではありません。UIデザインとかいろんな機能に気を取られすぎて、ユーザーがちょっとしたことをしたいだけの時に迷わす仕様など、優秀な開発者が採用するものではありませんん。

 まぁ、Wordは昔から使いやすいとは言えないソフトでしたが、なんなんでしょうね。