
MT4起動時にMQL4ファイルが自動的にコンパイルされない場合

 カスタムインディケーターを作っている最中に、Indicatorsフォルダ内のex4ファイルを手動で全消去した後にMT4を再起動したら、MQL4ファイル群が自動的にコンパイルされずに、iCustomで呼び出しても値が0.0しか帰ってこず意味がわからないというハマり方をしました。
 さっきまでできてたのになんじゃこりゃと迷った結果、目的のMQL4をMetaEditorから手動でコンパイルし直すだけで直るという結果にたどり着くわけですが、この時にちょっと厄介な問題が有りました。
 それは、ex4自体が存在せず、呼び出せていないにも関わらず、iCustom呼出し後にErrorDescriptionで得られる結果が「no error」だったということです。
 これでは迷います。