客がいる横で従業員に説教しているドラッグストア社員とかどうなの?

 とあるドラッグストアチェーンで買い物をしている時、周囲の客に明らかに聞こえる声で、マネージャーらしき人物が従業員にアドバイスとも説教ともとれるような話を延々としていました。
 その内容はどう考えても裏でやるような話だったのですが、説教をしている側の社員というのは、そういう声を客に対してガンガン届けることの不味さを認識していない時点で、従業員に説教たれることが出来るレベルではないと思いましたね。
 客からすれば、横でそんな話を聞こえるようにするのは、客を空気とでも思っているのかと言いたくなりますし、だからあの手のチェーン店の体育会系社員は嫌いですね。